2017年10月01日

そういえば。

最近はなぜかデヴィ夫人のことが読みたくて、なにかと調べて読んでいるのですが。
そういえば、、、ということがありましたね。
覚えている人は少ないかも?

デヴィ夫人が『週刊ポスト』に虚偽の記事を書かれ名誉を傷つけられたとして
発行元の小学館に2100万円の損害賠償を求めた訴訟のことです。

一審判決は小学館に90万円の支払いを命じたが、
控訴審では小学館がこれを上回る額の和解金を支払うことで合意したというではないですか。

仲良しだった人が亡くなった時に、デヴィ夫人は棺の中から
なんと着物を引っ張り出した、という記事を書かれたのだそうです。
そこまではさすがにしないでしょ。。
どうしてそんな記事が出たのかも分からない。

これについて訴訟を起こしたんですねー。
覚えてます?

他のタレントさんも「それはないでしょ」的ですが、本当になかったのですって。
(私もそう思います)
そんなこと、、、あったっけなーー・・・という感じでしたが、
本人のデヴィ夫人は「人生で一番傷ついた」とおっしゃてるそうですよー。
プライドが許さないんでしょうね。

2017年09月01日

枕が・・・

知り合いが、髪の毛を染めたあとに枕が汚れる、って言っていました。
聞けばそういう人は多いみたいです。
髪の毛を染めた、その色(?)が落ちてくるみたい。

アルコール分を多く含んだヘアケア用品を使ったり、染毛後間もない時に汗をかいたりすると、
衣服や枕カバーを汚すことがあります。
スポーツで汗をかいた時も同じです。

私は経験はないのですが、頭をかいたりすると爪の中が汚れるので、それも同じことかなって思っています。
嫌なものですが、美容師さんに言ってもそれはクレームとなるだけなので、
そういうものなのだ、と思うようにしましょう。
あきらかにおかしな色落ちなら言ってもいいと思いますけどね。

色が濃いほどその傾向が強いみたいですよ。
色の染料の大きさが関係していますが、分かりやすくいうと、
発色のよいカラー剤は、色移りしやすいということですね。

「シャンプーをたくさんすれば色移りしないのでは」と思いそうですが、
シャンプーのしすぎは、色持ちが悪くなる原因になりますので、ほどほどに。

とはいえ、色オチしないものがいいし、シャンプーはしたいよねーー。
どうしろっていうのだ、、、ぷんぷん。

2017年08月01日

芸能人

芸能界って、所属してる事務所によっては副業禁止なところが多いらしく。
それでクビになった人がいますね。
最近は多いような気がします。
副業してるような人いっぱいいるけど(笑)そういうのとはまた違うらしい。

芸能人、といえるのかどうか分からないですけど、
美木良介さん、、いますね。
美木さんと言えばロングブレスダイエットで有名になりました。

本やDVD等の印税だけでも3億円ほどあるそうです。
ちなみにロングブレスダイエットですが、息を吐いたりするだけなので、
特に費用はかかりません(!)。

一般的にはスポーツクラブに通ったり・サプリメントを摂ったりしますよね?
なので人件費等もかからないので、利益率は高いようです。

そう考えると、デューク更家さんのウォーキングもそうなります。
なにせ、モナコで生活しているので、かなり儲かっているんだと思います。

芸能人だってだけでブログにはアクセスが集まるし、
そこでアフィリエイトでもやればすごいでしょうねー。
でも事務所が公認していないのはどうかと思うし、あまりグロい商売はやめたほうがいいのかなって。
それでクビになる人が多かったんですものね、ここ数年(?)。

2017年07月01日

髪の毛をすく

髪の毛が多いと、時々すかないといけない。
髪の毛の薄い人には申し訳ない話でごめんなさい。

すけば量は減るけど場合によっては
すく事で余計に広がる原因になっている場合もすいて毛量が減れば軽くなるのだけど
軽くなる事で収まりを犠牲にしている場合もあるんです。

私も髪の毛は多くてよくすきますけど、美容師によってはすいた後に上のほうの皆見のケガぴんぴんと跳ねていることがあります。
短すぎてぴんぴんと出てきてしまうんです。
あれは嫌ですよー。

髪質やスタイルによっても違うし
縮毛矯正をしているのか、パーマをかけるのかにもよって違ってくるので
一言では言えないのですが
「すいてもすいても広がる」
「毛がおさまらない、パサつく」
そんな方は一度美容師さんに相談して自分の髪質と向き合ってみるのも良いかもですね。

って、相談しても腕が悪いとよくないのですが・・・汗

いい美容師さんと出会えること、これが一番なのかな。

2017年06月01日

主体教育って?

北朝鮮の主体教育ってどんな感じ?
なんだか気になったので調べてみました。

金正日氏の業績を学ぶいわゆる主体思想(チュチェ思想)の教育がカリキュラムに組み込まれているのです。
これは当然、幼稚園から始まります。
金正日氏らを絶対的なものと教え込み、
アメリカは「帝国主義者」、
そして日本は「軍国主義者」、
韓国は「敵」だと徹底的に説く内容で、毎日1時間は行われているようです。

すごいですねー。
叩き込まれたらそう信じて育ってしまう。

北朝鮮の教育機関ではこういった思想教育が行われているということは事実でしょう。
この教育によって、自国の体制に対して
疑問を持つこと自体が失われていると考えられます。

教育ってのはすごいのだ。
日本人だって必要なことは教えてもらえなかったりする。
世界に出て学ぶことも多い。
北朝鮮の人は外に出る機会が少ないからね、わからないまま死んでいくのかな。

こういう教育が日本で行われていなくてよかった(?)。

2017年05月01日

チーズケーキ

チーズケーキは実は苦手なのですが、いただきましたので食べてみました。
もともと苦手なので「美味しい!」の雄たけびは出ませんが、まずくないし、いけます、いけると思いました。

チーズがよろしくないので、では自分でなにか同じようなものが作れたらいいな、と考え、レシピを探して作ってみたのです。
これが美味しいんですよねー。
これでいいよ(笑)、チーズケーキとかいらない、自分で作れば安心だし美味しい。
これからはこれでいこう。いただいたものは・・・・適当に笑

そのレシピですけど、豆腐(木綿がいい)とレモンとリンゴジュースで出来ます。
くず粉も必要ですが、これだけです。簡単。
すぐに出来るし、チーズの味もちゃんとする。
それでいてヘルシーなのです、こんないいことないよね。

もしケーキが好きなら、これはお勧めですよー。
チーズケーキを普通に食べたらいいじゃん、って人には関係ないですね・・汗。

でももし、ヘルシーにケーキを食べたかったらお勧めです。
チーズケーキってすごいカロリーですしね。胸焼けしますよ。少なくとも私はします(!)。

なんでもそうですけど、手作りのものっていうのはいいですよね(^^)!

2017年04月01日

サイレント

映画になった「沈黙」・・・見ましたか?
本は読みましたけど、映画は見てない・・・絶対見たい映画です。

この作品の監督を務めたのは巨匠マーティン・スコセッシです。
マーティンスコセッシは言葉で表現しにくい領域に達しなければならないと考え
信じることとは何かというテーマになったと語っています。

マーティンスコセッシは無類の映画マニアでカット割りまで研究したそうです。
また、1967年『ドアをノックしたのは誰?』という作品で注目されそのあとも
「タクシー・ドライバー」などをてがけていますね。

彼の映画は素晴らしい!

だからこそこの映画もすごく見たい映画です。
リーアム・ニーソンも出てますよー、彼、格好いいですよねー。

そろそろサイレント、、、したほうがいい?
うるさい?

2017年03月01日

フルート

知り合いが、趣味でフルートを習っていたとかでした。
今はいったんやめてしまったみたいですけど、フルートなんてまるで縁がないから少し驚きつつ、興味をもってしまったのです。
かといって買ったりやったりしませんけどねー。

「フルート」というと誰でも一度は名前を聞いたことがある楽器だと思います。
小・中学校の音楽の教科書にも登場しますし、ピアノやヴァイオリンに次いで演奏している人が多い楽器です。

私もフルートという楽器を実際に演奏するようになるまでは、
どんな「音」なのか、どんな見た目なのか、といったことをあまり知りませんでした。
「銀色で高い音がする」という漠然なイメージしかなかったのです。

実際には、いろんな音が出せるらしいし、うまい・へた、の違いも、
聞いてるうちに分かるようになってきました(笑)。

あれを知ってしまうと、うまくなりたいな、って思うね(笑)。

でも、いいものは高いのでフルート・・・・「へー!」ってだけで、
やっぱり買ってまでしないな、とね。

オチがなくてすみません。

2017年02月01日

信条

誰しも、なにかの信条というものがあるのではないでしょうか?ない?

信条とは:
1 堅く信じて守っている事柄。独立自尊が私 の―だ」
2 信仰の箇条。教義。「―を守る」
3 キリスト教会において、その信仰告白を基準 化したもの。

なのだそうですが、ニュアンスは誰でもわかるのじゃないかな。

さて、自分の信条は・・・と考えたら、ちゃんと「こうだ」ということは考えたことがないのですが、
そうですねー・・・
ありきたりだけど、自分を変えない、ってことかな。
変わった人間なのでね、人から避難されることもあります。
でも迷惑かけてるわけじゃないし、そのまま行くだけです。
ここが信条といえばそうでしょうね。

宗教的な考えはありません。ある意味あるのかもだけど、意識してませんよ。

どうでしょう?
あなたの信条はなんですか?

2017年01月02日

おばあちゃんの知恵袋?

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

キッチンで夕飯のしたくとかしてて、その日はレモンを使うものでして。
レモンを使うときは、使ったあと、もしそれがレモン汁を絞るだけだったら、
そのレモンの皮はとっておいて、キッチンのシンクを磨くのに役立ててます。
あんがい綺麗になるんですよー。

レモンの中に含まれている「ペクチン」によるコーティング作用と、
「クエン酸」の働きで汚れを分解して、ピカピカになるんです。

他にも浴槽や洗面台、洗面器の水あかもこれで落とすことができます。
クエン酸は水あかを落とすのに効果的ですので、同じ柑橘系のみかんの皮でも同じ掃除効果が得られます。

料理で使ったレモン、レモンティーに付いてた液体レモン、お惣菜に付いているレモンなど・・・
捨ててしまう前にちょっとこれでお掃除しましょう。

もったいないですからね。

こうやって家の中が綺麗になっていくのは気持ちがいいです!

年末に大掃除しなかたしーーー・・・。